【S30 最終762位 R1825】ムゲンネクロランドサイクル

レンタルID:
0000 0008 CX28 YP

はじめまして。うしゅいかと申します。

s28から本格的にポケモン対戦を始めたのですが(厳密には第五世代の時にランダムマッチを少しやっていました)、この度念願の最終3桁を達成できたので構築記事を書かせていただきました。

twitterを始めたのでフォローしていただますと幸いです。

うしゅいか (@ushuikapokemon) | Twitter

 

初投稿ですので、拙いところもあると思いますが、何卒宜しくお願いします。改善点などもぜひご指摘していただけると幸いです。



tn うしゅいか 最終1825 最終762位

 

中盤まではレンタルパ等、色々なパーティを試していたのですが、パーティを固定化した後半は7割越えの勝率だったと思います。

月末3日間は忙しくてランクマに潜れなかったのですが、なんとか3桁に残ってくれてよかったです。

 

【構築経緯】

 基本的な構築やムゲンダイナの調整等は以下のパーティを参考にさせて頂きました。

マスボ級到達ムゲンカグヤランド。アシレーヌを添えて|ポケモンパーティ構築|ポケモン徹底攻略

まず、球ムゲンダイナはザシアンや黒バドの様な上位禁止伝説に弱いものの、その他の一般枠にはかなり強く出れると感じたので、上位禁止伝説をその他のポケモンで対策にすればムゲンダイナが動きやすいと感じ、ムゲンダイナを軸にパーティを組みました。

具体的には、ザシアン対策のネクロズマカイオーガ対策のゴリランダー、黒バドとイベルタル対策のバンギラスを入れました。

あとは、一体で地面と電気の一貫を切れるランドロスと、雑に使っても強いスカーフヒヒダルマを入れてパーティは完成です。

途中まで、ムゲンダイナの炎技は火炎放射でしたが、マジカルフレイムに変えることで、カイオーガイベルタルにも対面不利を取らなかったので、本当に汎用性が高いポケモンだと思います。

 

 

 

【個別解説】

ムゲンダイナ@いのちのたま
・特性:プレッシャー
・性格:ひかえめ
努力値:HABCDS
・実数値:232(132)-×-115-203(156)-123(64)-170(156)
・技:ダイマックスほう/ヘドロばくだん/マジカルフレイム/じこさいせい
 初手に出すことが多かったです。プレッシャーの発動順で相手の持ち物判別が出来るのが強く、ザシアンと黒バドレックス以外には対面なんとかなりました。毒技を警戒されないのか奇襲性能が高く、初手に出てくるゼルネアスをヘド爆でワンパンしてくれました。カイオーガ相手にはマジフレから入れば自己再生で受けきれますが、かみなりの麻痺や冷ビの氷があり、安定しませんでした。

 

日食ネクロズマじゃくてんほけん
・特性:プリズムアーマー
・性格:わんぱく
・実数値:203(244)-177-196(252+)-×-129-99(12)
・技:メテオドライブ/じしん/あさのひざし/コスモパワー
ザシアン受け兼ダイマエース。ダイスチルとダイアースで耐久を上げながら殴るのが強かったです。ダイマックスすればイベルタルと黒バドも弱点保険込みで返り討ちにしてくれました。

 

霊獣ランドロス@ラムの実
・特性:いかく
・性格:いじっぱり
・実数値:173(68)-216(252+)-111(4)-×-101(4)-134(180)
・技:じしん/そらをとぶ/ストーンエッジ/つるぎのまい
ダイマエースその2。最初は耐久に振ったチョッキ型で使っていましたが、構築全体のパワー不足を感じたので、剣の舞持ちの攻撃特化にしました。ステロあくび組や電磁波鬼火ミミッキュ対策でラムの実を持たせています。

 

ガラルヒヒダルマこだわりスカーフ
・特性:ごりむちゅう
・性格:ようき
・実数値:181(4)-192(252+)-75-×-75-161(252)
・技:つららばり/いわなだれ/フレアドライブ/とんぼがえり
オーソドックスなスカーフヒヒダルマ。相手の4~6体に刺さっていると感じたら初手で投げていました。ホウオウジガルデナットを1体で壊滅させたりと、投げたら大体仕事をしてくれました。

 

ゴリランダー@とつげきチョッキ
・特性:グラスメイカ
・性格:いじっぱり
・実数値:207(252)-188(206+)-117(52)-×-90-105
・技:グラススライダー/とんぼ返り/がむしゃら/はたきおとす
カイオーガ対策兼嫁ポケ枠。球ダイアイスと眼鏡冷ビはどうしようもないです。対面黒バドに勝てて、裏に居るヌオーやバンギにも強かったので、黒バド構築には投げることが多かったです。ほんのりBに振ったおかげでAに振ったザシアンのきょじゅうざんを耐えてがむしゃらを入れたりと、幅広く対応できるようになりました。

 

バンギラス@食べ残し
・特性:すなおこし
・性格:いじっぱり
・実数値:207(252)-170(4+)-130-×-152(252)-81
・技:かみくだく/ロックブラスト/まもる/でんじは
黒バドとイベルタル受け。交代で出てくるザシアンに電磁波を当てる流れが多かったです。黒バドはリーフストーム持ちばかりだったのであまり安定しなかったです。ダイマ枯らしと食べ残しの体力回復を考えて守るを入れています。

 

【立ち回り】

 初手ムゲンダイナからサイクルを回しつつ、相手の裏を把握して、ネクロズマダイマを通す展開が多かったです。雲行きが怪しくなっても、ネクロズマでコスモパワーを積んで要塞化することで勝ちに繋げることが出来ました。

 

・基本選出

ムゲン-ネクロ@1

・対オーガザシアン

ムゲン-ネクロ-ゴリラと投げることが多かったです。

大体初手にカイオーガが出てくるので、マジフレを入れてからゴリラに引くなり自己再生で粘るなりしました。裏に多いサンダーやナットレイにもムゲンダイナで勝てるので、とにかくカイオーガさえ突破すれば勝てる試合が多かったです。

・対バドザシ

ゴリラ-ネクロ-バンギと投げることが多かったです。

大体初手バドレックスが出てきました。ゴリランダーのはたき落とすで倒しにかかりましたが、ほとんど交代されて1回しか決まらなかったので、終盤はとんぼ返りして裏から出てくるザシアンにネクロズマを合わせるようにしました。

 

・重いポケモン

高火力地面タイプ(マンムーランドロス等):ネクロズマで無理やり頑張って対処していました。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。